SSブログ

鉄人28号が「鉄人28号ガオ」としてポップにリメイク [アニメ]

漫画家・横山光輝さんの伝説的ロボット漫画「鉄人28号」のリメイクが決定。



アニメ化50年周年を記念し、装いも新たなテレビアニメとして4月に復活するそうです。
タイトルは「鉄人28号ガオ!」で、これまでの鉄人のイメージを覆す、ポップな世界観で描かれてます。



「鉄人28号」は、リモコン次第で正義にも悪にもなる巨大ロボット「鉄人28号」と、それを操る少年探偵・金田正太郎の活躍を描く作品。



1956年に発表され、最新の欧米のような街並みの中、巨大ロボットや悪の組織との戦いが繰り広げられる痛快活劇は、戦後まだ間もない日本の子どもたちから絶大な支持を集めました。



1963年に初めてテレビアニメ化され、今年はそれから50年の節目を迎えるそうです。




その記念すべき年を飾る「鉄人28号ガオ!」は、現代の小学生である少年探偵・正太郎の日常が舞台。ごく普通の小学生が鉄人と共に敵のロボットをあっという間に倒していく物語が中心となり、その絵柄と同様、ポップでかわいらしい世界観の中でストーリーが展開するそうです。

 


くりぼーは世代ではないですが、名前を聞いたことはあります。
これを機に見てみようかしら。



鉄人28号といえば、ちょっと前に神戸の長田に巨大モニュメントができたりしてましたね。



古いものが今でも話題になるのは、古典になるための素養があるからなんでしょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。